/var/log/study

つまり雑記

packerのvsphere-iso builder

VMwareのvSphere環境で, isoから仮想マシンのイメージを作成するための自動化ツールとして、Packerが挙げられます。

そのPackerでも内部的にはbuilderという形でいくつかの選択肢があり、VMware製品環境ではvmware-isoというのをよく使っていたのですが、vsphere-isoというのがあることに最近気づきました。

詳細はここ

ちなみに開発元はJetBrainsらしいです。JetBrains最高だな...

vsphere-iso buildrの注意点

vsphere-iso builder の良い点

  • vmware-isoでは必須だったGuestIPHackの有効化が不要になっている
    • GuestIPHack はVMのビルドに使うESXiごとに設定する必要のある項目
    • 共用の検証環境でこっそりGuestIPHackを有効にするなどは微妙だと思っていたので良い改善点
  • vCenter配下のクラスタ指定でVMをビルドできるようになった
    • ホストに特定の設定が入っているか?を気にする必要がなくなった恩恵だと思います。
    • (手元で検証している限り、クラスタ内に存在するホストを指定しないと動かないのですが、クラスタを指定するとホストの指定を無視するような振る舞いをしてます。 )
  • VM起動後の操作にVNCを使わなくなった?
    • vmware-isoのときは、コンソールへの操作にvncを使っていた記憶があります
    • vsphere-isoにはvncの設定がなくなったのでweb API経由での操作に切り替わったかもしれないです。
  • サンプルが豊富

ぱっとVMをビルドしてみた限りでは、vsphere-iso builderはvmware-iso builderの不便な点を解消したものになっているので、新規でvSphere環境でisoからVMの作成を自動化したい場合は、vsphere-iso builderを使うと良いと思います。