/var/log/study

つまり雑記

VMRCをdockerコンテナに詰めてLinuxから使う

自分は普段、NixOS というOSがインストールされたLaptopを使っている。

で、VMwareの製品はたいていUbuntuRHELをサポートしていて、当然NixOSはサポートに入っていない。

なので、NixOSからVMware製品がインストールされたUbuntuのコンテナを起動して使うことになる。 任意のディストリにVMware製品をインストールするのもできると思うが、多分Ubuntuコンテナに詰めるほうが楽だと思う。

VMRC をコンテナに詰める

VMRCは、vSphereで作成したVMのコンソールにアクセスできるアプリケーションで、 web版もあるけど、諸事情によりwebではない方を使えるようにしておきたい。

出来上がったのがこちら。以下のDockerfile とmyvmwareからダウンロードしてきたVMRCのインストーラーを使ってビルドしたら出来上がる。

gist.github.com

$ ls -1
Dockerfile
VMware-Remote-Console-11.1.0-15913118.x86_64.bundle*
$ docker build . -t vmrc:latest

使いかた

docker上で起動したfirefoxをホスト側で操作する - takapiのブログ

上記の方のコマンドを参考に、以下のような感じでrunするとOK

# 実行前にxhostを忘れない。
docker run -it --privileged=true --net=host --rm -e 'DISPLAY=:0' -v /tmp/.X11-unix/:/tmp/.X11-unix/ vmrc:latest 'vmrc://${host}/?moid=${moid}'

これで最低限、vmrcが動くようになるはず。