/var/log/study

つまり雑記

備忘録: Ubuntu cloud-image の初期化設定のための変数@vSphere

誤認しているかもしれないが、ubuntuのcloud-image特有 (さらにvSphere固有) の話はドキュメントなさそうで、
vSphere環境のcloud-imageにデフォルトパスワードを設定する方法も以下のstack overflowを見つけなかったら、うまく設定できないでいるところだったので備忘録として残しておく。

askubuntu.com

以下はstack overflowに書いてあることを勝手に補足しつつの適当な訳

ubuntt 22.04 (もしかしたらそれ以前も含むかもしれない) では cloud-image をovaインポートした際に、isoから初期設定のための変数を読み取ることになっていて、 ovaインポートのウィザードで入れる変数を読み取ってくれない。 なので、もし、ovaインポートのウィザードで設定した項目を利用してubuntuが初期設定されて欲しければ、stack overflowの解答にあるように、VMの設定画面から構成->vAppオプション->編集->OVFの詳細->OVF環境の転送のチェックボックスでISOイメージからVMware Toolsに変更してあげる必要がある。

(この文章は元のstack overflowのライセンスに従います。CC BY-SA 4.0 です。)