/var/log/study

つまり雑記

VMware horizon client の Linux 版の Ctrl と Capsを入れ替える

動作確認は以下のバージョンで実施した。

$ vmware-view --version
VMware Horizon Client 4.7.0

horizon clientのkeymapも以下の方法で変更できる。10年も前の記事だけど参考になったのでめちゃくちゃ感謝している。

blog.mogmet.com

このブログにも一応書いておくが

~/.vmware/configxkeymap.keycode.${original_code} = ${rewrited_code} を書き込んだ後、horizon clientを起動すると良い。
自分は以下のような設定を入れた。

$ cat ~/.vmware/config 
xkeymap.language = jp106
xkeymap.keycode.66 = 0x01d

~/.vmware/config に何が記載できるか? がVMwareの公式ドキュメントとしてまとまっていてほしい...けど、どこかにあるのだろうか?

Linuxでhorizon-clientを使う人でJISを使っていてわざわざCtrlとCapsを入れ替えたい人がどれだけ存在するか?は知らないけど、何かの参考になれば。


設定はそれだけだが、ここに至るまでに読んだ良かった記事をいくつかリンクしておく。

maikaze.cafe.coocan.jp

↑の記事はLinuxのkeyboardを叩くと、どのようにして値が扱われるか?がまとめて書いてある。記事は古いが大枠を理解するには役立った。

linux.just4fun.biz

↑は実際にどのような値が入力されるか?を調べるための方法がまとまっていた。