/var/log/study

つまり雑記

systemd環境でDNSの向き先が変わらなかった

2018年の6月9日時点での話です。

Ubuntu18.04でいくら設定を変更しようとしてもDNSの向き先が変わらず若干悩みました。

結論から書くと、/etc/resolve.conf/run/systemd/resolve/resolv.confシンボリックリンクになっていることが期待されているのですが、シンボリックリンクになっていなかっただけです。

以下のリンクの質問と回答がドンピシャでした。

askubuntu.com

ubuntu 18.04 ではnetplanが導入されたので、その設定を変更しても、systemd-networkdの設定をいじっても、頑なに /etc/resolve.conf のnameserver は 127.0.0.53 を向いていたので何事だろうな?と思ったらsystemdのバグとのことでした。