/var/log/study

つまり雑記

webサーバー開発週報

webサーバー開発週報 第1週目

続くかどうかはよくわからないけど、どうせやるなら週報とかつけてみるとモチベーションが上がるのではないかなぁ?と思って書いてみる。

  • haskellでwebサーバーの実装を始めた
  • 自分が実装したいものを気ままに実装していく方針

リポジトリは以下

github.com

進捗

  • 現状レスポンスは固定
    • 正常のときは200
    • 正しくファイルが開けないとき or ファイルが無い時は404を出す
    • ヘッダーは以下を付与
      • Server
      • Accept-Ranges
      • Content-Type
      • Content-Length
      • Date
  • 以下のファイルをレスポンス出来るようになった
    • html
    • css
    • js
    • png
    • jpg
    • たぶんgig

今週の詰まりどころ

  • imageが上手くレスポンスできずに詰まった
    • pngとかjpgとかgifとか
    • しばらくは Network.Socket を利用していたが、 Network.Socket.ByteString があることに気がついた
    • Network.Socket だとテキストはさくっと返せるが、バイナリなデータはいい感じに返せない?
    • 上記のライブラリのどちらでも、send 関数を一度読んだだけでは送りたいデータを送りきれない事にも気づくのに時間が掛かった。