/var/log/study

つまり雑記

2015年以降に増えたgTLDにご注意を

仕事でネームサーバーを扱うことになるかもしれなくて、DNSとはどのような働きをするかを調べてるうちに、 ふと思い立って、 .cloud ドメインがあるかないかを調べてみた。

結果としてはあったのだが、それはさて置き、それ以外も調べた結果、現在所属している会社的に取られたらまずそうなドメインを2こほど抑える結果となった。

調べた過程で分かったこととして、 fujitsu.cloudntt.cloud あたりは全然関係のない外国の方が抑えている

なにやら2015年あたりに増えたgTLDあたりが割とノーマークになっている様子

現在のTLDのリストは以下で観れる

厄介なのは、 .コム (xn--tckwe) などの文字列に対してaliasが貼ってあるドメイン。政府などがあるが、読みを見るに中国のドメインっぽい。「グーグル」なんてドメインもあるらしい。

真面目に調べたら、これ抑えられていなくて良いのか?というやつが山ほどある気がするので、転売目的の方などに取られて不要なお金を支払う羽目になる前に各自ご注意を.