/var/log/study

つまり雑記

『千葉県南房総金谷のワークプレイス「まるも」』というところで開発合宿的なことをしてきた話(の開発以外の話し)

極々プライベートな話しなので、特に技術的な知見は無いです。

2017年10月28日~29日にかけて、千葉県南房総の金谷にあるワークプレイス「まるも」というところで開発合宿的なことをしてきました。

marumo.net

結論から書くと、結構良かったのでブログに書き残しておこうと思いました。

前提

万が一、google等の検索から流入してくる場合は前提がよくわからない可能性があるので、前提というか背景的なことを少し書きます。

自分自身は、Twitter上で やま(´・_・`)ぐち (@yaaamaaaguuu) | Twitter と言うアカウントで生きていて、いわゆるwebっぽいIT系の会社でお仕事をしてます。

そんな会社の同期や後輩、先輩方等々、縁のある方々と勉強会っぽいことをしていて、半年に1度くらいの頻度で集中してプログラムを書く合宿的なことをしています。

今回の「まるも」は、そんな方々とプログラムを書いたりする為に利用させていただきました。

諸々のデータ

見出し
出発地 新宿
参加人数 11人
実施したこと プログラミングとか
利用開始 2017/10/28 (土) 10:00~ くらい
利用終了 2017/10/29 (日) ~16:00 くらい
天候 雨 (というか台風)

まるもの立地

最寄りの駅は浜金谷という駅です。新宿駅から特急で2時間くらい、鈍行で3時間くらいっぽいです。

たしか朝の7:50くらいの特急電車にのって、最寄駅についたのが、9:40チョット前だったと記憶してます。

最寄駅からは歩いて5分くらいと近かったのが好印象。

まるもの内観とか

事前にブログを書くことは知っていたので、パノラマ画像をせっかく取ったのに、はてなブログにはアップロードできないことを今知りました (´・_・`)

なので普通の画像を掲載しますが、こんな感じです。

f:id:yaaamaaaguuu:20171105204622j:plain

4つの円卓といくつかのテーブルあったので、11人での作業スペースを利用すると、テーブルが1台、荷物置きとして使えるくらいの余裕がある感じでした。

また写真にもちらっと写っていますが、ホワイトボードと黒板がいい感じに作業の補助をしてくれました。

細かい話

IT系の開発合宿をするにあたって、最低限必要になるのが、wifiと電源タップですが、電源タップは持参していく必要が無いくらい充実していて、wifiも全く問題が無かったです。

当日は台風で、特に土曜の夜から日曜の朝にかけての雨量, 風量が凄く、「まるも」内も雨漏りをしていたのですが、特に作業に影響が出るほどではなく快適に作業できてました。

プロジェクターや、ディスプレイも2枚ほどあったのですが、今回は特に利用せず。

またきちんとリサーチしていけばよかったなぁということが、実は「まるも」にキッチンがついている!ということです。有料で利用できるとのことで、調べていたらみんなで料理して晩御飯が食べれたのになぁという気持ちでした。

周辺の話

f:id:yaaamaaaguuu:20171105212057j:plain

周辺に野良猫が住み着いている模様。とても人懐こい。(とまるもの方もおっしゃっていた。)

と、いう話はさておき、「まるも」の周辺にはいくつもごはん屋さんがあり、昼食には困りませんでした。ただ、閉店は結構早いらしく、22:00前後にご飯を食べようとした自分たちは若干困った挙句ガストに行きました。

11人で合宿をしていたとは書きましたが、実質は2~3人のチームに分けての作業をしていたため、お昼も別々。ということで自分たちが食べに行ったごはん屋さんだけ紹介します。どっちも一番最初のリンクに張ってあるごはん屋さんなんですけどね😇

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12026715/tabelog.com

初日の昼はピザのゴンゾーというお店。お店に釜があって、焼き立てでピザを出してくださる店でした。5~6ページに渡るピザのメニューでどれも美味しそうでした。

f:id:yaaamaaaguuu:20171105213414j:plain

tabelog.com

2日目の昼はさすけ食堂というところで、さすけ定食をいただきました。アジフライ+鯵の刺し身の定食でボリューミー。写真は撮り忘れ。

宿について

今回は 自転車のイベント が同時期に開催されていたため、LPには掲載されていない金谷ステーションという所を案内していただきました。

金谷ステーション公式WEBサイト | This is a 最高すぎる時間

素泊まりなので非常に安く利用でき、開発合宿の夜間に寝るだけなら必要十分という感じの宿でした。

風呂は男性の方しか事情がわからないのですが、1度に3人くらいずつ入れます。

まとめ

様々なことをざっくりとしか書いていませんが、集中して開発するための空間 + 新宿から離れた場所でご飯を食べると言う意味では非常に良いところだったと思っています。

開発合宿の参考になれば。