/var/log/study

つまり雑記

2017年度上期の目標

目標

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

半年かけて、上記の本を通そうと思う.

出来れば土日のどちらかで1.5hくらいを使って取り組みたい.

目標設定の基準は、現在自分がプライベートで取り組んでいること(直接業務とは関わりのないこと)で選んだ.

思ったこと

学年制と単位制 - Wikipedia

wikipediaを眺めると,大学の1単位は45時間の学習が目安らしい. とはいえ、実際には22.5時間で2単位でてる.

仕事をしつつとは言え, 業務とは関係のない話題を毎週1.5時間の学習が無理なのか?と問われると… 実際は可能な気もする.

最近の出来事として

write code everyday に感化されて, ハードルを低く*1, 1日1問プログラミングで問題を解くことをしてみている.

現在解いている問題は以下.

www.cl.ecei.tohoku.ac.jp

まだ初めて3weekしか立ってないので、この活動はもう少し続いたらまとめるつもり

*1:wirte code everyday の記事を読む限り, 毎日コードを書きましょうと言う意図より, 毎日ソフトウェアを開発しよう!って感じが読み取れた. 個人的に毎日ソフトウェアを開発し続けるのは様々な面で難しいと思ってる.